Ume’s 一日カフェ 〜Part 4〜

Posted June 8th, 2010 in UME's 一日カフェ | No Comments »

Ume’s 一日カフェ4回目のお客さんは、パースに住んで8年目のMichiko さんです。

ミニサイズのクッキーを焼きました♪

名前:Michiko さん

出身地:東京都

現在のvisa:PR(永住権)

   ……………………………

Q: パースに来られたのはいつ頃ですか?

A: 2002年の10月です。

   ……………………………

Q: パースに来られたきっかけは?

A: 実は、1998年にパースに来た事があるんです。それは私と主人のハネムーンだったんですけど、その時にパースという街がとても気に入ってしまい、東京に帰ってからも忘れられずに居ました。旦那も私と同じくパースを気に入って、いつか住みたいねと言っていました。

それから一番上の娘が生まれ、その1年後にスーツケーツ3つだけ持って家族3人パースにやって来たんです。

   ……………………………

Q: 何かすごいですね!その、家族3人で渡豪された時は、何のビザで来られたんですか?

A: 私が Student Visa を取得しており、旦那と娘はそれに乗っかる感じで。

   ……………………………

Q: 失礼ですけど、生活費とか仕事とかといった不安はなかったんですか?

A: ありました!でも、どうにかなるだろうと思ってました(笑)。

私はパースに来てすぐ語学学校に通い始めて、旦那は旦那でレジュメを持って色んな会社に手渡しで歩き回ってました。とにかく仕事を見つけようという事で。

   ……………………………

Q: スゴい!パースに来てすぐ歩いてレジュメ配るなんて…旦那さまは英語達者だったんですね!

A: いえ(笑)。でもやる気と特技は誰よりもありました!日本でも車関係の会社で働いていて、3年間BMWでメカニックをしていたし、その後もトラック会社で数年働いてました。だから、パースに来てレジュメを配った場所も車関係の会社で、片言の英語でレジュメを見せて「働かせください!」と尋ねて回ったみたいです。

   ……………………………

Q: それで、お仕事は見つかったんですか?

A:  はい。有り難い事にコチラのトヨタのディーラーで仕事をもらい、今でも働いています。

  ……………………………

Q: Michiko さんは、語学学校の後は何をされたんですか?

A: 語学学校を卒業した後はBakery のコースに通いました。その後は数年くらいパースのベーカリーでパンを焼いてました。^^ 

二人目の子供も産まれたので、暫くは仕事を休んだりしてましたが、また同じベーカリーに戻ってパートタイムで働いていました。

  ……………………………

Q: 今でもそのベーカリーで?

A: いえ。今は、また学校に通っています。

日本でも保育士をしていて子供が好きなので、教育関係の勉強をしています。

  ……………………………

Q: パースの好きなトコロはどこですか?

A: ズバリ、何も無いというトコロです。この何も無さ、スローライフ。5時過ぎてどの店も閉まっちゃうなんて、今時すごいですよね^^

東京とは大違いです。

  ……………………………

Q: パースと日本、どちらが好きですか?

A: 住むならパースです。環境はすごく良いと思う。大人にも子供にも。

でも、日本も大好きです。家族も居るし、食べ物もすごく美味しいし。:)

  ……………………………

 

   

ありがとうございました!(^^)


Ume’s 一日カフェ 〜Part 3〜

Posted May 16th, 2010 in にほんご, UME's 一日カフェ | No Comments »

パースに住んでいる日本人の方を紹介しているコーナーです。今回は、パース在住暦7年の大吉さんです。

カップケーキ w クリームチーズのアイシングをお届けしました☆

6ヶ月になるbabyとのツーショットです:)(写真が暗いですが…)

名前:大吉(匿名)

出身地:京都府

現在のvisa:PR(永住権)

Q:パースに来られたのはいつ頃ですか?

A:2003年の末頃です。

Q:パースに来られたきっかけは?

A: 英語の勉強と、Aged Care の勉強をするためです。Student visa で渡豪しました。英語学校には約10ヶ月ほど通い、その後は結局 Nursing のコースを取り、大学を卒業しました。

Q:日本でもAged Care やNursing関係のお仕事を?

A:いえ、日本では違う仕事をしていました。

Q:今は何をしておられますか?

A: オーストラリアでの看護士の国家資格 (Registered Nurse) を取得し、今はパース内のプライベートホスピタルでナースをしています。それで永住権も取りました。去年出産をしたので、今はmaternity leave 中ですケド。

Q:パースで暮らしてきた中で印象に残る想い出は?

A: 勉強…!ですね。特に大学で、看護の具体的な内容を専門用語+英語で学び、宿題も多くあり、とにかく本当に毎日勉強勉強でした。それが5年くらい続きました。なので、大学のホリデー中はギリギリまで日本に帰って、実家でノンビリしていました。

Q:パースのどこが好きですか?

A: 青い空。キレイな海。ゆっくり、のんびりした時間。

Q:休日は何をしておられますか?

A:出産前は、ナースの仕事は定時勤務ではないので、旦那と休みが合う時は二人でブラブラとフリーマントルやショッピングモールに出かけたりしてました。旦那が仕事の時は家でノンビリですね。出産後は、毎日赤ちゃんの世話を頑張ってます。

Q:日本が良いか、パースが良いか?

A:住む事だけを考えたら、どっちもどっちですね。日本は便利だし、家族も居るし。パースは、ノンビリしていますし。

Q:これからの目標はありますか?

A:来年からは仕事に復帰する予定です。家庭と仕事の両立を目指して頑張りたいと思っています。

Q:これからパースに来る人に何か一言言うとしたら?

A:パースは勉強に励むには良い場所だと思います。気をとられるモノが周囲にあまり無いので。本気で勉強したい人にはオススメですね。

ありがとうございました!(^^)


Ume’s 一日カフェ 〜Part 2〜

Posted May 1st, 2010 in にほんご, UME's 一日カフェ | No Comments »

オーストラリアのパースで生活をしている日本人の方達を紹介しています。

今回の方は、夢だったパースでの生活を苦労して自分の力で実現にした、力強い女性、Lucia さんです。そんなLucia さんには、焼きたてベーグル&アーモンドケーキとコーヒーでお迎えしてお話を伺いました。

  

  

 

名前:Lucia(匿名)

出身地:東京都

現在のvisa:PR(永住権)

 

Q:パースに来られたのはいつ頃ですか?

A:2004年の1月です。

 

Q:パースに来られたきっかけは?

A:それまでにも何回かパースに旅行に来た事がありました。他の都市もまわったけど、やっぱりノンビリとしたこのパースという街が気にって、いつかこんな街に住みたいなあと思うようになったんです。それで、永住するのを目的に、2004年にパースへ。

 

Q:永住するのを目的にパースへ来られたとの事ですが、どのように計画を?

A:最初は学生ビザで学校に通い、その後ワークエクスペリエンスをして、スキルビザで永住権を取得しました。仕事と学校の両立は大変だったけど、永住権が取れて、夢だったパースで生活をする事ができ、とても嬉しかったです。

 

Q:今は何をしておられますか?

A: Asset Maintenance /クリーニング関係の仕事をしています。 

 

Q:パースのどこが好きですか?

A: カラッとした気候。ドライな空気が好きですね。ドライな夏の日に海に行って遊ぶのがとても気持いいです。あと、このドライな気候のおかげで喘息が治りました。 

 

Q:パースで生活する中で、思う事は?

A:やっぱりここで生活できて良かったっていう事。毎日感謝の気持ちを忘れずに頑張っています。あと、友人にとても恵まれ、周りの人達のお世話になったり仲良くしたりと、楽しく過ごしています。

 

Q:パースについてどう思いますか?

A:平和な場所。スローライフ。

 

Q:パースでの好きなスポットはどこですか?

A:フリーマントルです。休日なんかはパートナーと一緒にカプチーノ通りや港の辺りをブラブラしています。パースは天気が良い日が多いので、とても気持いいです。

 

Q:日本が良いか、パースが良いか?

A:住むならパースですね。日本は、ホリデーとして行くなら好きです。

 

Q:パースにあって日本に無いモノは?

A:う〜ん。。。日本は何でもあるので…。敢えて言うなら、広い土地と穏やかさかな?

 

Q:これからの目標はありますか?

A:これからもずっとパースに住む。いっぱい働く。いっぱい遊ぶ。嫌な事があったり忙しすぎたりして、時々いっぱいいっぱいになっちゃう事もあるけど、でもそういった状況下でも周囲から色んな事を学んで前向きに暮らしていきたいです。

 

Q:これからパースに来る人に何か一言言うとしたら?

A:パースで売っている物は、値段が割に合ってない事が多いです。だから、その値段を鵜呑みにするよりも自分自身の価値感や感覚をモトに買い物はして下さい。

  

ありがとうございました!(^^)


Ume’s 一日カフェ 〜Part 1〜

Posted April 25th, 2010 in にほんご, UME's 一日カフェ | No Comments »

これから、オーストラリアのパースで生活をしている日本人の方達の紹介をしていきたいと思います。これからパースに行く人、パースに興味のある人などの何かの役に立てればなあ…という思いつきなんですが、ただ単に「ああ、こういう人もいるんだなあ」と人間観察のように読んで下さっても結構です^^)

Ume’s 一日カフェでは、Umeがその方たちを料理でもてなすついでにその方たちからパースでの生活についてや情報をインタビューしていくものです。

それでは、記念すべき第一回目は、パース在住8年目のAoiさんです。今回は和食でAoiさんをお迎えしました(^0^)/

 

 

 

 

名前:Aoi(匿名)

出身地:福井県

現在のvisa:PR(永住権)

 

Q:パースに来られたのはいつ頃ですか?

A:2002年の6月頃です。

 

Q:オーストラリアの中でパースを選んだきっかけは?

A:最初は英語の勉強をしようと思ってオーストラリア行きを決めたんですが、その勉強の後は旅行にも周りたかった。もし最初にシドニーやメルボルンに行ってしまうと、メルボルン、シドニー、キャンベラ、ゴールドコースト等だいたいの都市が周囲にあるので旅行し易い反面、離れた場所にあるパースには行きにくいかな、と思って。もし最初にパースに行ってしまえば、その後東海岸に飛んで、後は色んな都市を旅行しやすいかなと思ってパースに決めました。

 

Q:では、パースで勉強をした後は旅行へ?

A:はい。パースを出てアデレード、メルボルン、シドニー、ゴールドコースト、ブリスベン、そしてケアンズへ行きました。その後はメルボルンに戻り、そこで少し生活をしていました。

 

Q:オーストラリア中を回られたようですが、その中で一番好きな場所はどこですか?

A:ケアンズです。あの蒸し蒸しした気候と海が好きでした。自分が生まれた場所も海に近かったので。。。

 

Q:パースに住むようになったきっかけは?

A:…パートナーがパースで住む事になったので、私も一緒について来ました。あと、生活費とかが安いという面でも。

 

Q:今は何をしておられますか?

A:パース市内の、あるお店で、事務職(Admin)兼PA(秘書)を務めています。

 

Q:パースについてどう思いますか?

A:ネガティブな面は、日本やEast side に比べて、遅れている。ポジティブな面は、天気が良いのと、のどかなトコロ。

 

Q:パースでの好きなスポットはどこですか?

A:スカボロビーチです。のんびりできますね!

 

Q:日本が良いか、パースが良いか?

A:パース。

 

Q:パースにあって日本に無いモノは?

A:とにかく、のんびりした生活ですね。日本に帰りたいと思うけど、日本でのあの慌ただしくて縛られたような生活には戻りたくないですね。

 

Q:これからの目標はありますか?

A:これからもパースに住んで、さらにキャリアupしたいですね。

 

Q:これからパースに来る人に何か一言言うとしたら?

A:日本では味わえない、のんびりと過ぎる時間と青い空、大自然と強い太陽の日射しを楽しんで下さい!

  

ありがとうございました!(^^)