Ume’s 一日カフェ 〜Part 4〜

Posted June 8th, 2010 in UME's 一日カフェ No Comments »

Ume’s 一日カフェ4回目のお客さんは、パースに住んで8年目のMichiko さんです。

ミニサイズのクッキーを焼きました♪

名前:Michiko さん

出身地:東京都

現在のvisa:PR(永住権)

   ……………………………

Q: パースに来られたのはいつ頃ですか?

A: 2002年の10月です。

   ……………………………

Q: パースに来られたきっかけは?

A: 実は、1998年にパースに来た事があるんです。それは私と主人のハネムーンだったんですけど、その時にパースという街がとても気に入ってしまい、東京に帰ってからも忘れられずに居ました。旦那も私と同じくパースを気に入って、いつか住みたいねと言っていました。

それから一番上の娘が生まれ、その1年後にスーツケーツ3つだけ持って家族3人パースにやって来たんです。

   ……………………………

Q: 何かすごいですね!その、家族3人で渡豪された時は、何のビザで来られたんですか?

A: 私が Student Visa を取得しており、旦那と娘はそれに乗っかる感じで。

   ……………………………

Q: 失礼ですけど、生活費とか仕事とかといった不安はなかったんですか?

A: ありました!でも、どうにかなるだろうと思ってました(笑)。

私はパースに来てすぐ語学学校に通い始めて、旦那は旦那でレジュメを持って色んな会社に手渡しで歩き回ってました。とにかく仕事を見つけようという事で。

   ……………………………

Q: スゴい!パースに来てすぐ歩いてレジュメ配るなんて…旦那さまは英語達者だったんですね!

A: いえ(笑)。でもやる気と特技は誰よりもありました!日本でも車関係の会社で働いていて、3年間BMWでメカニックをしていたし、その後もトラック会社で数年働いてました。だから、パースに来てレジュメを配った場所も車関係の会社で、片言の英語でレジュメを見せて「働かせください!」と尋ねて回ったみたいです。

   ……………………………

Q: それで、お仕事は見つかったんですか?

A:  はい。有り難い事にコチラのトヨタのディーラーで仕事をもらい、今でも働いています。

  ……………………………

Q: Michiko さんは、語学学校の後は何をされたんですか?

A: 語学学校を卒業した後はBakery のコースに通いました。その後は数年くらいパースのベーカリーでパンを焼いてました。^^ 

二人目の子供も産まれたので、暫くは仕事を休んだりしてましたが、また同じベーカリーに戻ってパートタイムで働いていました。

  ……………………………

Q: 今でもそのベーカリーで?

A: いえ。今は、また学校に通っています。

日本でも保育士をしていて子供が好きなので、教育関係の勉強をしています。

  ……………………………

Q: パースの好きなトコロはどこですか?

A: ズバリ、何も無いというトコロです。この何も無さ、スローライフ。5時過ぎてどの店も閉まっちゃうなんて、今時すごいですよね^^

東京とは大違いです。

  ……………………………

Q: パースと日本、どちらが好きですか?

A: 住むならパースです。環境はすごく良いと思う。大人にも子供にも。

でも、日本も大好きです。家族も居るし、食べ物もすごく美味しいし。:)

  ……………………………

 

   

ありがとうございました!(^^)



Leave a Comment