パースでの妊娠 Part 2

Posted November 13th, 2010 in にほんご No Comments »

2003年から付き合い始め、2004年から一緒に住んで、2009年に結婚、そしてそれから約1年後に妊娠した、私・umeの経験話です☆

今、ちょうど妊娠4ヶ月目に入ったところです。下の情報は、Private Hospital(私立病院)で出産する私の体験によるものです。:)

(Part 1 はコチラ)

 

<栄養>

妊娠初期の頃の血液検査で、血液内に蛋白や糖分が含まれていないか、また鉄分やビタミンのレベル等を調べます。妊娠後期にも一度調べます。

私はもともとかなりの低血圧で、毎回血圧検査をする度に「very good」とコメントされます。高血圧よりもずっと安心なんだそうです。でも、妊娠中は心拍が上がったりしてただでさえ疲れ易いのに、この低血圧のおかげでいつも以上に体がダルい毎日です。特に夜は何もする気が無く、ソファでグッタリしてすぐに眠くなります。

私の最初の血液検査では鉄分が少ないと出て、GPから鉄分のサプリを数週間摂る様言われました。それとプラスして、Blackmoresの Pregnancy & Breast-Feeding Gold Pregnancy Supplementを妊娠発覚時から飲んでます。もともとサプリに頼るタイプでは無いけど、やっぱり毎日の食事だけじゃ必要な栄養素が補えないと思います。特に初期の頃は赤ちゃんの体の重要な部分が形成される時期なので。

2度目の血液検査の後、GPから直接電話があって「血液検査の結果について話したい事があるから、明日来てくれる?」と言われました。「何ーーー!?」ととてもビクビクしながらGPを訪れると、どうも私のビタミンDレベルが低いとの事。何か変な病気が発覚されたのとかじゃなくて一安心でした。カルシウムの吸収に関係するビタミンDが少ないと、将来年を取ってから骨が折れ易くなったりするらしいので、そのサプリも飲み始めました。それ以外には、太陽の陽を浴びる、脂質を摂る(バターとか)が良いそうです。

<超音波検査•一回目(11週目)>

obstetricianとの初診の際、初めて超音波で赤ちゃんを見ました。実際目で見るまでは、本当に存在するのか、もしかしたら子宮外妊娠かも、と怪しい想像が色々と頭の中をグルグルしてました。が、obstetricianが私のお腹を器具で当てると、画面には袋に入ってる赤ちゃんがハッキリと私にもわかりました。

「Everything looks normal」というobstetricianの言葉を聞いて、ホッと安心しました。

6cmくらいの赤ちゃんは子宮の中で仰向きに寝ていて、片足を上に向かって何度も蹴り上げてました。心臓の鼓動もちゃんと確認できました。obstetricianが私のお腹をググッと押すと、中の赤ちゃんが子宮の中でジャンプしたり…。すごい、動いてるんだー、とビックリ&感動しました。

生命の神秘ってスゴいなあ、と、この時初めて思いました。この動いてる心臓も足も、私達が作り上げたんだと思うと、本当に不思議。

この次の週に、SKGという超音波検査をする施設にて二度目の超音波検査をしました。これは、ダウン症を調べるものです(nuchal scan)。

<超音波検査•三回目(16週目)>

obstetricianとの二度目の診察時。この時に、nuchal scanと血液検査からの、ダウン症に対してのリスクがあるか無いかを知らされました。

行く前にはかなり緊張しました。まず、ダウン症だったらどうしよう、という不安。あと、一ヶ月前に見たあの赤ん坊がまだちゃんと生きてるのか、という不安です。なんせ、自分では何も感じないし姿形も見えないから。胎動を感じる事ができるまでは、超音波検査だけが赤ちゃんの存在を確認できる唯一の手段。最初の妊娠時みたいに出血は無かったので、頭では「大丈夫」って思ってても、やっぱり不安でした。

obstetricianの所に行くと、通常通り体重測定と血圧検査。私が待ちきれずに「nuchal scanと血液検査の結果はもう出ました?」と聞くと、「ああ、出たよ。Low Riskだよ」とあっさり。

その後ササッと超音波で赤ちゃんを確認。前回よりも確実に大きくなってる!綺麗な脊髄、両手足の骨、心臓の鼓動を確認。また、性別も教えてもらいました。

子宮から赤ちゃんが消えてたらどうしよう、とか、色々変な想像で勝手に不安になってたけど、先生は「ノーマルすぎて面白くないなぁ」というくらい順調だそう。診察も15分で終わり、あっけにとられながらもそのままお金を払って帰宅しました。

<食欲、お腹>

食欲は確実に増えてます。例えば、夕飯にカレーを3杯もおかわりしたのに、夜11時頃にお腹が減って我慢できなくてチキンヌードルスープを食べたり…。お腹も出てきたけど、私が見る限りではただの脂肪のよう。。。



Leave a Comment