Ume’s 一日カフェ 〜Part 3〜

Posted May 16th, 2010 in にほんご, UME's 一日カフェ No Comments »

パースに住んでいる日本人の方を紹介しているコーナーです。今回は、パース在住暦7年の大吉さんです。

カップケーキ w クリームチーズのアイシングをお届けしました☆

6ヶ月になるbabyとのツーショットです:)(写真が暗いですが…)

名前:大吉(匿名)

出身地:京都府

現在のvisa:PR(永住権)

Q:パースに来られたのはいつ頃ですか?

A:2003年の末頃です。

Q:パースに来られたきっかけは?

A: 英語の勉強と、Aged Care の勉強をするためです。Student visa で渡豪しました。英語学校には約10ヶ月ほど通い、その後は結局 Nursing のコースを取り、大学を卒業しました。

Q:日本でもAged Care やNursing関係のお仕事を?

A:いえ、日本では違う仕事をしていました。

Q:今は何をしておられますか?

A: オーストラリアでの看護士の国家資格 (Registered Nurse) を取得し、今はパース内のプライベートホスピタルでナースをしています。それで永住権も取りました。去年出産をしたので、今はmaternity leave 中ですケド。

Q:パースで暮らしてきた中で印象に残る想い出は?

A: 勉強…!ですね。特に大学で、看護の具体的な内容を専門用語+英語で学び、宿題も多くあり、とにかく本当に毎日勉強勉強でした。それが5年くらい続きました。なので、大学のホリデー中はギリギリまで日本に帰って、実家でノンビリしていました。

Q:パースのどこが好きですか?

A: 青い空。キレイな海。ゆっくり、のんびりした時間。

Q:休日は何をしておられますか?

A:出産前は、ナースの仕事は定時勤務ではないので、旦那と休みが合う時は二人でブラブラとフリーマントルやショッピングモールに出かけたりしてました。旦那が仕事の時は家でノンビリですね。出産後は、毎日赤ちゃんの世話を頑張ってます。

Q:日本が良いか、パースが良いか?

A:住む事だけを考えたら、どっちもどっちですね。日本は便利だし、家族も居るし。パースは、ノンビリしていますし。

Q:これからの目標はありますか?

A:来年からは仕事に復帰する予定です。家庭と仕事の両立を目指して頑張りたいと思っています。

Q:これからパースに来る人に何か一言言うとしたら?

A:パースは勉強に励むには良い場所だと思います。気をとられるモノが周囲にあまり無いので。本気で勉強したい人にはオススメですね。

ありがとうございました!(^^)



Leave a Comment