Ume’s 一日カフェ 〜Part 2〜

Posted May 1st, 2010 in にほんご, UME's 一日カフェ No Comments »

オーストラリアのパースで生活をしている日本人の方達を紹介しています。

今回の方は、夢だったパースでの生活を苦労して自分の力で実現にした、力強い女性、Lucia さんです。そんなLucia さんには、焼きたてベーグル&アーモンドケーキとコーヒーでお迎えしてお話を伺いました。

  

  

 

名前:Lucia(匿名)

出身地:東京都

現在のvisa:PR(永住権)

 

Q:パースに来られたのはいつ頃ですか?

A:2004年の1月です。

 

Q:パースに来られたきっかけは?

A:それまでにも何回かパースに旅行に来た事がありました。他の都市もまわったけど、やっぱりノンビリとしたこのパースという街が気にって、いつかこんな街に住みたいなあと思うようになったんです。それで、永住するのを目的に、2004年にパースへ。

 

Q:永住するのを目的にパースへ来られたとの事ですが、どのように計画を?

A:最初は学生ビザで学校に通い、その後ワークエクスペリエンスをして、スキルビザで永住権を取得しました。仕事と学校の両立は大変だったけど、永住権が取れて、夢だったパースで生活をする事ができ、とても嬉しかったです。

 

Q:今は何をしておられますか?

A: Asset Maintenance /クリーニング関係の仕事をしています。 

 

Q:パースのどこが好きですか?

A: カラッとした気候。ドライな空気が好きですね。ドライな夏の日に海に行って遊ぶのがとても気持いいです。あと、このドライな気候のおかげで喘息が治りました。 

 

Q:パースで生活する中で、思う事は?

A:やっぱりここで生活できて良かったっていう事。毎日感謝の気持ちを忘れずに頑張っています。あと、友人にとても恵まれ、周りの人達のお世話になったり仲良くしたりと、楽しく過ごしています。

 

Q:パースについてどう思いますか?

A:平和な場所。スローライフ。

 

Q:パースでの好きなスポットはどこですか?

A:フリーマントルです。休日なんかはパートナーと一緒にカプチーノ通りや港の辺りをブラブラしています。パースは天気が良い日が多いので、とても気持いいです。

 

Q:日本が良いか、パースが良いか?

A:住むならパースですね。日本は、ホリデーとして行くなら好きです。

 

Q:パースにあって日本に無いモノは?

A:う〜ん。。。日本は何でもあるので…。敢えて言うなら、広い土地と穏やかさかな?

 

Q:これからの目標はありますか?

A:これからもずっとパースに住む。いっぱい働く。いっぱい遊ぶ。嫌な事があったり忙しすぎたりして、時々いっぱいいっぱいになっちゃう事もあるけど、でもそういった状況下でも周囲から色んな事を学んで前向きに暮らしていきたいです。

 

Q:これからパースに来る人に何か一言言うとしたら?

A:パースで売っている物は、値段が割に合ってない事が多いです。だから、その値段を鵜呑みにするよりも自分自身の価値感や感覚をモトに買い物はして下さい。

  

ありがとうございました!(^^)



Leave a Comment